システムのサポートサイト

取引データ入力で「キーが既に存在します」の異常終了について

2017年 8月18日

1.支出入金機能 > 1.1.入力機能

質問内容

取引データ入力を行い、登録ボタンをクリックしたところ、異常終了してしまいました。

メッセージは、「ACES0010登録失敗・・・キーが既に存在します・・・」等が発生しています。何が原因なのでしょうか。

回答内容

他のユーザー様でもこれまでに2~3回発生していて、支払データ(テーブルID:ACES0010)のユニークとなるべきキー項目の「受付番号」をシステム内で自動採番を行っています。

この現象は、他の利用者と「登録ボタン」をクリックする時間帯が全く同じになり、受付番号に同じ番号を付与しようとした為にエラーとなっています。(システムでの時間は0.00秒迄管理しているのですが…。)

 

ご面倒をおかけしますが、再度データ入力を行って頂く事で登録は成功するかと思いますので宜しくお願い致します。